ナツのsorary

小説 おしゃれ 携帯やブログ設定など連載中です!

夫婦で喧嘩をしても【仲直り】できるコツ!!

【夫婦】になって2年目のSoraryです♪

まだまだ【夫婦初心者さん】なのです!

【二人で歩み始めた】ばかりなのです!

 

「仲良くていいねー!」

なんて言われますが

いえいえ、そんなこともないですよ(笑)

喧嘩しますよ!そりゃします!

ひどい時は連日します!

「最近、喧嘩ばっかだね・・・。」

それが会話になっていることもあります・・・。

(怖い会話ですよね・・・。)

 

【仲直り】するにはどうしているのか!

どんなことに気を付けているのか!

 

思い返せば、喧嘩して、大きくなればすぐに

「もういいわ、出てくわ。」

(行くとこもないくせに言ってしまう・・・)

と言うのが口癖でしたね・・・。

旦那さんは

「好きにしたらええ。」

この一言だけ・・・。

終わりです・・・。

 

話は戻って

「なんで嫌なことしないでって言ったのにするの?」

(嫌なことはすぐにイライラするところかな)

とか

「言わないって言ったこと言うの?」

(言わないは、出てくってことです)

とかで、お互いを責め立てる始末ですよ・・・。

 

これじゃ堂々巡りなわけです。

喧嘩も終わりません。

 

その場では

「ごめんね。」とか「言い過ぎた。」

で【仲直り】できても

また同じ繰り返しをしてしまうわけです!

 

そこで、どうしたか!!

 

まず、旦那さんは

私に【何でも話せるように】努力しました!

 

要するに、私が【溜め込まない】ようにすること!

【後から言わない】ようにすることです!

そうなるように【自分が変わること】です!

 

「今日はなにか嬉しいことあった?楽しいことは?」

この一言だけで変わりました!

 

私はというと

旦那さんに【溜め込まず】話をし

【夫婦で話をする時間】を大切にしました!

 

そうすることで【料理】も頑張ったなー!

 

【一緒に食事をする時間】がとても大切なこと。

【同じもの】を食べて

【同じ時間】を過ごすことの大切さです!

 

「今日はTV観ないでお話しよー!」

と一切TVをつけない日もあります!

 

どんなに【喧嘩】がひどく、別々の部屋で寝て過ごした夜も

 【次の日まで持ち越さない事!】

それを【ルール】にしてます!

【必ず「おはよう!」を言うこと!】

これは必ずしてます!!

 

どんな顔して起きてくるかな、なんて考えてたら

「おはよう!」を言う【勇気】はいるけれど

言われた方は「あちゃー(笑)」という感じで

「おはよう!」となります♪

 

また

「何でゴメンねが言えないの?」と

お互いが譲らない時ってありますよね・・・。

 

そんな時、うちでは

「分かった。じゃ、二人同時に謝ろ。」

と【顔を見ずに言います】!

ここがポイント!!

【顔を見ないで言う】ところは

「仕方ないから俺から(あたしから)折れよう」

というサイン!!

そして同時に「「ごめんね。」」という。

 

【喧嘩】でも

たわいもないことから

【許せない】ものまであるかと思います・・・。

 

けれど

【夫婦】として【歩むことを決めた】のは

あくまで【ふたり】。

どこまで相手を

【許そう】とするのか、なのかなと思うのです。

【夫婦】って本当に二人で【創っていくのも】だなって。

 

投げ出すことも簡単だし

知らないって思っておくこともできる。

 

けれど、一度心から【愛した人】を

やはり【大切にしたい】と

心からそう思うのです。

 

こうなりたい【自分】があるように

こうなりたい【ふたり】があるなって!!

 

喧嘩を重ねるたびに

相手を【知る】こともある!!

 

結婚してから相手を【知る】ことも

本当にあるんだなと思い

自分のことも【知り】

これが【夫婦】なのかな

と最近思うSoraryなのです♪

 

喧嘩をしながらも

【夫婦】として前へ進んで行こうと

【ふたり】で歩む日々なのです!!

f:id:natsunosorary:20190312234910j:plain

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへ