ナツのsorary

小説 おしゃれ 携帯やブログ設定など連載中です!

【サラダチキン】でキレイを作ろう!!

少し前に、ダイエットは健康になるためだった!という記事で

【ロマネスコ】というブロッコリーに似たお野菜について書いたかと思います!

【ロマネスコ】でサラダを作り始めました!!というものですね♪

 

あれから、晩御飯の時にはお米の変わりに

サラダをモリモリ食べるようになったわけですが

(お米を夕食時に食べないことに慣れてきた)

 

最近、【サラダチキン】を作ることにハマッた!

鶏肉はオススメです!

鶏肉は、【皮を取り除いた胸肉】は【高たんぱく低脂肪】なのです!!

1. コストがかからない(お財布に優しい)

2. 作り置きができること

3. 料理のアレンジが豊富

4 減量したいときにいい

5. 余分な脂肪分は摂りたくない時にいい

スーパーで安い時にたくさん買っても大丈夫です!

小分けにして、冷凍保存できます♪

 

まずは、解凍です!!

解凍して使いたい時は

ボウルに水をはって30分以上つけておき、常温に戻していきます♪

触ってみて、柔らかくなったかなーっていうくらいであれば大丈夫です♪

 

早く解凍したい時はレンチンでも大丈夫ですが、1分づつくらいをオススメします‥。

一気にレンチンしてしまうと鶏肉が固くなってしまいます‥。

様子を見ながらレンチンすることをオススメします!

(早くやろうとして、鶏肉が固くなってしまった経験済みです‥)

 

ソラリが作る【ハーブソルトサラダチキン】

1.解凍した鶏肉をジップロックに入れ、塩をひとつまみしてモミモミします!

2.お酒・ニンニクを1:1で入れてモミモミ!!

3.バジルソルトを入れてモミモミ!!!

4.30分以上冷蔵庫で味をしみこませまーす!

5.小鍋にお湯を沸かし、ジップロックに入れたままの鶏肉を入れます♪

 弱火でコトコト♪10分

6.ジップロックごと鶏肉をひっくり返して弱火でコトコト♪10分

7.5・6をもう一度繰り返す♪

8.ジップロックに入ったままの鶏肉を出して、余熱が冷めるのを待ちまーす♪

9.鶏肉をカットして出来上がりです!!

 

【柚子胡椒サラダチキン】

行程は同じです!

バジルソルトの変わりにお酒・柚子胡椒を入れてモミモミします!!

 

チキンひと胸で結構ボリュームあります!!

焼いた時より、蒸しているので、ボリューム感あります!!

普段なら、焼いて食べる時はふた胸ペロリと二人でいけちゃいましたが

【サラダチキン】にしてからはひと胸で十分すぎるボリューム!!

これにお野菜が加わり、サラダになるので、食べ応えあるし

鶏肉自体に味がついているので

たくさんのドレッシングも必要ないです♪

 

作り置きもできるし、

ダイエットにもいい、健康にもいい!

そして、家計の食費にはとても助かります!!

 

手間もかからないので

コトコトしている間に他のおかずを作ったり

他の用事もできちゃいます♪

 

【サラダチキン】で食事も美味しく♪

【キレイづくり】にも役立ててみてくださいね♪

f:id:natsunosorary:20190413122122j:plain

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへ