ナツのsorary

小説 おしゃれ 携帯やブログ設定など連載中です!

【オリジナルドレッシング】で家庭料理をもっと美味しく♪

最近、サラダチキン作りにハマっている!というブログを書きました♪

今、ここでさらにハマってしまったものがあります♪

それは【ドレッシング作り】!!

 

サラダチキンを作り始めて

あまり余分なドレッシングは使わなくなったんですね♪

そこで、オリジナル簡単ドレッシングを作り始めたところ

あたしも旦那さんも美味しい!!とハマった!!

 

サラダチキンだけでなく

お野菜のみのサラダや

特に【お豆腐】に合うんです!!

 

作り方はコチラ!!

 

1. ごま油・お酒・お醤油・お味噌・みりん・すし酢を

       1:1:1:1:2:2の割合で混ぜます!

2. ここでお砂糖をほんのり入れるといい感じになります♪

 (甘くはなりません)

3. にんにくチューブで2センチくらい、ニンニクをいれます!

4. すりごまを少し多めに入れます!!

  (うちはゴマが好きなので)

5. きな粉を少し入れます!

 (コクが出ます!!)

あとは、お好みで調節してみてください!!

 

3分あればできちゃいます!!

お味噌は大きめのスプーンで潰しながら混ぜてあげると

うまく混ざります!

お砂糖も同じです!!

 

すりゴマの量は多いほどコクがあり

きな粉をいれることで、深みがでます!

 

お豆腐サラダにした時に思いついたドレッシングです!!

お豆腐のみで冷ややっこで食べる時も

おかずの一品として役に立っています♪

 

あと、旦那さんのお弁当の際に作る和え物!!

彩どりや栄養面考えたらなって時ですねー♪

これもすぐできちゃいます!

 

それは、コチラ!!

 

1. 小松菜やホウレン草を茹でたり、レンチンします!!

2. ごま油・白だしを0.5:1で入れ、混ぜます!

3. 茹でた小松菜やホウレン草を入れます!

4. わさび(からし・柚子胡椒)を少し入れます(大人の味です)

5. お砂糖を一つまみ入れ、軽く混ぜ合わせます!

6. すりごまを入れます♪

7. 和え物の完成です♪

 

お弁当の一品や晩御飯の一品にできます!

 

ごま油や白だしが結構活躍してくれますねー♪

すりごまはよく使うのでストックしてます!

すし酢も使いますねー♪

お酢は身体にとてもいいのです♪

 

ドレッシングって、買い物行って見ると結構高いし

いろんなもの入ってるからなー

とか考えてたら、作るようになりました♪

 

作るのにそんなに時間も手間もかからないし

他の料理をしている間にパパっとできるので

オススメします♪

 

オリジナルドレッシングで家庭料理を美味しく食べたいですね♪

f:id:natsunosorary:20190427153259j:plain

 

 にほんブログ村 ファッションブログへ